じぃさんの頭の中

普段考えていること、読んだ本、見た映画等。私を創るものを垂れ流し

君の話すことは、全部本に書いてある。君から学ぶことは何もない

タイトル-グッド・ウィル・ハンティングより

 

f:id:jixisankun:20181101222252j:plain

読書の秋、みなさん本を読んでいますか?

 

体験したことが重要なんだけど、それらを補うのが読書。

このセリフが言えるのは死ぬほど読書・勉強した人だけ。

何もしてない人の人生は薄っぺらいです。

僕もその1人。

僕を厚くしてくれるのが読書なんだと思います。

映画評論家町山智浩さんが言ってました。

「人生を疑似体験するものが映画なのだ」と(ニュアンスはこんな感じです)

創造物がそうです。

映画や本やアニメ。媒体はなんでもいいんです。

人生で絶対に経験できないことを疑似体験させてくれる作品とそれを創っている人々はすごいなぁ。

素直に尊敬します。

 

そんな人にはなれないかもしれないけど、せめて体験する側として色々と吸収していきたいです