じぃさんの頭の中

普段考えていること、読んだ本、見た映画等。私を創るものを垂れ流し

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一度は千葉市に来て飲みにいきましょうよ!!

お疲れ様です。このブログも当初は毎日更新を目安にしていたんですが、結局無理でしたねw まあ別にそれでもいいんです。気まぐれも私の得意技ですから。 でもだからといってほったらかしにしておくのもいやですので、以前書いていたブログと合わせてこのブ…

お暇なときに。数年前の私の頭の中

Do Japanese People Need More Holidays? I strongly think Japanese people need more holidays. It is said that Japanese people work too much. For example, Japanese summer holidays are about a week while foreigners have about 3 to 4weeks. More…

「本読む楽しさが広がるなら、紙でも電子でもいいと思う。(三省堂書店)」

何年か前にブックカバーに書いてあった文句です。これが本質ですよね。 電子書籍が中々浸透せずに、紙だからこそ本は本である、という考えが未だに世間では蔓延しています。しかしながら、本を読むということはどういうことかをもう一度考えてみると、私は「…

君の話すことは、全部本に書いてある。君から学ぶことは何もない

タイトル-グッド・ウィル・ハンティングより 読書の秋、みなさん本を読んでいますか? 体験したことが重要なんだけど、それらを補うのが読書。このセリフが言えるのは死ぬほど読書・勉強した人だけ。何もしてない人の人生は薄っぺらいです。僕もその1人。僕…