じぃさんの頭の中

普段考えていること、読んだ本、見た映画等。私を創るものを垂れ流し

渡邉裕太選手、日本人2人目のNBAでのプレーおめでとう!そして日本のバスケに祝福を!

f:id:jixisankun:20181029152211j:plain

バスケットボール好きのみなさん、素晴らしいニュースがこの週末に飛び込んできましたね!そうなんといってもコレ!!

 

www.asahi.com

 

渡邉裕太選手が2004年田臥勇太選手以来、日本人として2人目のNBA選手としてプレーされました!!

 

本当に素晴らしい!!今まで日本人としてNBAに出場したのは日本のレジェンド田臥選手、その他に近くまで行ったのが下部リーグでプレーした現千葉ジェッツ富樫勇樹選手ぐらいです。

 

日本人にはNBAで活躍するのは無理だと言われてきました。そして誰であろう日本人の我々が絶対に不可能と考えていました。

 

そんな中、渡邉選手が堂々のNBAでデビューを果たしたのです。

 

しかも前述の田臥選手や富樫選手はPG。クイックネスで勝負するタイプ。それに比べて渡邉選手は203cmの身長で真っ向から勝負できる選手です。

 

大学でも主将として活躍され、卒業後NBAでツーウェーという契約をしました。

 

これって大偉業だと思うんですよね・・・まあでも世の中は安田さんであったり、日本シリーズの話題だったりでお急がしそうですしね・・・

 

野球ではかつてから野茂英雄投手、イチロー選手、松井秀喜選手、ダルビッシュ投手、田中将大投手、前田健太投手などがメジャーで活躍してます。サッカーでも本田圭佑選手や長友佑都選手などはACミランインテルマンチェスターUなど世界のビッグクラブでも活躍していました。

 

それに比べてバスケットボールは・・・高校までは野球、サッカーなどとともにどこの学校でもある部活で、競技人口もそこそこ多いはずなのにこれまでその道が続いていなかったです。

 

でも今回の渡邉選手のNBAでデビュー、そしてゴンザガ大学でプレー中の八村塁選手もいます。八村選手はドラフトにかかるんじゃないかと思われます。

 

この間の国際大会アジア予選でも日本は勝利しています。その前はオーストラリアに競り勝っています。今までは女子がアジアで優勝していたりと引っ張っていく立場にありましたが、これからは男子もアジアで力をつけていき、世界と戦える代表になっていただきたいです。

 

国内ではBリーグが3年目を迎え、まだまだ各チーム集客に四苦八苦していますが、どんどん国内リーグを盛り上げていくことで競技力の底上げにつなげていってほしいです。ぜひ皆さん、Bリーグも見に行ってみてください。身近な面白さその迫力、とってもおもしろいですよ。

 

あらためて渡邉選手、おめでとう!これからもご活躍を期待しております!!