じぃさんの頭の中

普段考えていること、読んだ本、見た映画等。私を創るものを垂れ流し

教科書に載ってないUSA語録(町山智浩)

読書感想文①

 

教科書に載ってないUSA語録

教科書に載ってないUSA語録

 

 

町山智浩さんによる週刊文春でのコラムをまとめたUSA語録第1弾。2010年から2012年ぐらいにあった出来事について、英語の単語やフレーズとともに実際にアメリカに住んでいる著者が解説しています。

 

先に言っておきますが、英語の勉強用として買おうとしている方、まったくそういう本ではありません!!(笑)

 

先に述べた通り、この本での出来事は2010年から2012年のことなので、2019年2月の今読むと懐かしくなるような事柄ばかりです。

 

ブッシュやオバマケア、オサマ・ビンラディン、カリフォルニア知事のシュワちゃんサラ・ペイリン・・・

 

トランプさんももちろん出てきていますが、政治関係とは無関係なところです。ああ、さすが不動産王トランプ・・・その数年後大統領になりますよ!って言っても多分ウソつけ!って言われるんだろうなぁ・・・

 

フレーズ的にも懐かしい「Frenemy」なんて涙が出ますよね。SEX AND THE CITYで流行ったなぁなんて。

 

まあともかく当時の空気に触れながら、もう10年近く前のことがよくわかります(おそすぎる!)。もちろん日本での出来事も書かれてます。例えばエリカ様の「別に」発言とか。あ〜、懐かしい〜・・・

 

町山智浩さんのコラムはアメリカの政治あり、事件あり、エンターテイメントありと様々なジャンルについての話題なので飽きずに、そしてためになることが書かれている印象です。

 

あと、フランクな文体が非常にとっつきやすく、政治など一見複雑な話題に関してもすぐに頭に入ってくる感覚。

 

昔のコラム集を読み返すのも良いですが、現在進行系で読んでいきたい著作です。