じぃさんの頭の中

普段考えていること、読んだ本、見た映画等。私を創るものを垂れ流し

ハロウィーンだけじゃなくて、世界のイベントどんどん日本に入ってこいや!

今週のお題「ハロウィン」

f:id:jixisankun:20181024210313p:plain

 時が流れるのは早すぎるもので、年度も折り返しが過ぎてもう10月。あれだけわずわらしかったはずの熱さが朝晩の寒さのせいで懐かしく思い出されます。四季が自慢だったはずの日本の春と秋はどこに行ってしまったんでしょうか・・・

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 さて、そんな10月も終わりに近づいてきてこんな話題が出てまいりました。今や日本の季節行事のひとつとしてしっかりと定着した感のあるハロウィーンですが、ついに自粛要請が。

 

 日本は様々なイベントごとを取り入れてきましたし、ハロウィーンもどんどん盛り上げていったほうが良いと私は思っています。ただ現状、日本のハロウィーンはコスプレをして暴れるというものになってしまっています。自分たちで自制が効かないようであれば自治体なりなんなりが規制をかけるのも当然ですよね。イベントごとだからといって世の中のルールが変わるわけではないですから。

 

 ゴミを捨てない、着替えるスペースを守る、終電には帰宅する。これら3つぐらいをきちんと守れれば何も言われることもなく誰も不幸にならず純粋にイベントを楽しめると思うんですけどね。自分さえよければそれで良い、というのはもうやめにしませんか?

 

 10月31日は子どもたちは子供会などで本当のハロウィーンを楽しんでいます。ハロウィーンを中止にすべきだ!なんていうことはこれだけ大きなイベントに成長した今は不可能です。

 

 何も言われないような誰もが楽しめる、そんなイベントが増えることを祈ります。

そうです、もっとイベントごとを増やすべきだと私は思います。パッと思いつくところだと中国の春節などですかね。世界中探せば色々あると思うんです。いろんなイベントがあると楽しそうだよなぁ 

 

*タイトル-和倉結名(花咲くいろは)